発表のようす4

13 .NPO法人都筑民家園管理運営委員会
「アートイベントの企画提案とイベント運営」
actor088-20121202

actor092-20121202

江戸時代の民家を移築し地域のが楽しめるイベントを行なっている施設で、子ども向けのイベントの企画にかかわりました。施設内にある遺跡公園での弓矢体験イベントです。
せっかくなので、古代人服を来てもらい、記念撮影する、的のそばに風船をおいて楽しくする(でも獲物のまと以外の風船に当たったら罰金)など、工夫を凝らしました。残念なのは当日雨が降ってしまい、延期になった日にアクター3人のうち1人しか参加できなくなってしまったことでした。
都筑民家園
http://tminkaen.org/

14 .スマイルミニシティプロジェクト
「子どものまちのイベントの盛り上げ、運営」
actor161-20121202

actor164-20121202

相模原で行なっている、こどもたちが運営する子どものまちの運営に参加しました。
発表会当日は、スマイルミニシティのこどもたちが6名駆けつけてくれて、まちのテーマソングを歌ってくれました。
アクターは今回裏方をやる予定でしたが、子どものまちの店舗が少ないということで、ビーズ屋さんやソースせんべいやさんなどのお店を運営してまちを盛り上げました。
スマイルミニシティブログ
http://www.facebook.com/s.minicity.p

15 .神奈川県県西地域県政総合センター
「足柄で行うアートイベントの中でこどもたちが参加する“元気旗”作りのお手伝い」

asigara2

asigara

足柄で行われたアートイベントの会場内のシンボル的な旗を作るお手伝いをアクターが行いました。
アートイベントは、2012年11月3日(土・祝)〜12月2日(日)まで。
イベントの最初の2日間、訪れた子どもたちと「スマイル」をテーマに旗に思い思いに絵を書いていきました。
発表会当日の12月2日はイベント最終日に当たるため、主催者は来ることができませんでしたので、ビデオレターをもらいました。
イベント会場に飾られている旗や会場のようすをビデオレターで送ってもらい、みんなで見ることができました。素敵な旗ができていました。
ASHIGARAアートフェスティバル
http://ashigarart.jp/

16.特定非営利活動法人I Loveつづき
「主に障がい者の製品を扱うネットショップの商品企画への参加」
ilovetsuzuki

I Loveつづきは、障がい者の方たちが施設で作っている製品のよさをもっと多くの人に知ってもらい、少しでも障がい者の方たちの自立助けになれば、と製品をセレクトし、ネットショップを運営しています。そのショップがリニューアルすることになり、デザイン等の企画会議や実際にできあがったショップのキットなどをデパートで販売する際のお手伝いをしてもらいました。
横濱良品館
http://www.yokogoo.com/

17.つづきミュージックビート実行委員会
「中高生のバント、ダンスの祭典のPR、当日の運営、司会等」
tmb3

tmb2

横浜市都筑区で行われている、中高生のバントとダンスの祭典を盛り上げるために、事前には、コンサートのPRをしたり、大人と一緒に会議にでたり、当日は司会者をつとめたり、受付や楽屋の片付けなど裏方も含め、たくさんのお手伝いをしました。
主催者の方には、大人顔負けの行動力に感動した、受付などもとても丁寧で心がこもっていた、と大絶賛されました。
発表の最後になることから、アクターらしく、司会、バンドの演奏もリアルに再現し、盛り上がりました。
つづきミュージックビート
http://webyoko.com/tmb/


発表会を行いました。
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1027

発表会のようす1
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1062

発表会のようす2
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1066

発表会のようす3
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1083

発表会のようす4(このページです)
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1110

パネルセッション
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1131

交流会
http://actor.minicity-plus.jp/?p=1147