11月9日SunSunマルシェでピクニックワークショップ

10月はあいにく台風で中止になってしまったSunSunマルシェ。

雨混じりで心配した天気も平塚が近づくにつれ雨も上がり、午後はさわやかな晴天に。予定通りに実施できました。

 

☆ピクニックシートワークショップ

石川県の業者からカラフルなビニールシートを調達しました。

それを、三角、丸、ハート型等に切り、ピクニックシートをつくるワークショップを行うことになり、前日に、折り紙の模型を並べてピクニックをしているというイメージ写真を撮影しました。

折り紙の模型にあるのは、太陽、バラ、海とヨット、クローバーです。いずれも平塚をイメージしています。

折り紙模型      ビニールシートサンプル

本番では、マルシェにきてくれた人たちに参加を募ってワークショップを行い、大き目のビニールシートを三角、丸、ハート型にカットしました。

小さい子どもたちは切れ端で思い思いに好きな形を切って、飾ってくれました。

DSCF0448

次回はこれを使ってさらに発展させて、SunSunマルシェを訪れた人たちに使ってもらい、ピクニックができたらと考えています。

 

☆子どもの店&子どもアルバイト

NPO法人ミニシティプラスが所有するミニヨコミットを持っていき、「お菓子釣り」のお店を出し、こどもアルバイトを募集し、たくさんの子ども達にお手伝いしてもらいました。

「アルバイトしませんか?」と子ども達に声をかけると、みんな「やりたい~~」といってくれて、最後までお手伝いしている人もいました。

おシゴトの内容は、事務局のドリンク販売もお手伝いや、お菓子釣りの店員さん、またピクニックシートのワークショップのお手伝いです。

こどもたちはお給料代わりにお菓子釣りを無料で楽しめます。

DSCF0437      DSCF0434

DSCF0404

この日アルバイトをしてくれた子から、次回は店長をしてくれる候補者が3名現れてくれました。

来月は「千本引き」のお店をやりたいということです。楽しみですね。みなさん、ぜひ遊びにきてください。