横浜都筑文化フォーラム3回目【ワイドマップづくり】

12月14日都筑の文化夢スタジオで、1回目、2回目と勉強したことを振り返りながら、北部エリアの活動を可視化するマップづくりを行いました。4区の白地図をハリパネにはり、区の部分をカット。それに必要な情報をピンを刺したり、記入したり。
DSC_0024
今回の参加者は17名で、属性は以下のとおり。
小学生6年生1名、中学3年生1名、高校1年生1名、高校2年生1名、大学生1年 生1名、一般12名。
(都筑区13名、青葉区1名、港北区1名、緑区1名、川崎市1名)
以下のように行いました。
DSC_0086
1.「北部エリアならではの文化活動って?」をテーマに、1回目のライトニングトークの結果、2回 目のバスツアーの結果、その間に調べた、さまざまな文化活動や文化拠点について、マッピングしていく作業を行った。地図はこの日には、全部は完成しませんでしたが、3月のつづき人交流フェスタでの展示までに事務局で、完成させていきます。
DSC_0073
2.同時に、1,2回のワークショップで作成した活動年表や、マップを展示。事務局から報告して いく形で、いままでの活動の振り返りをしました。
DSC_0124
3.最後に、あなたが、「北部エリアで文化をもりあげるために何ができますか?」「北部エリアで文化をもりあげるために何をしてほしいですか?」という アイデアを出し合い、それについて発表し、今後実現できそうなものはあるか、について話し合いました。
DSC_0122
(出た意見の例)

・北部エリアの文化マップをウェブ上でつくる。

・北部4区の自慢プレゼン大会を開催する。

・北部エリアのプロモーションPVをつくる。

・4区で季節ごとに、フォーラムを行う など。