12月13日鋼管通りにブツブツ交換所が出現!

夏に鋼管通りを訪問してから、練ってきた鋼管通りでぶっつぶつの企画がとうとう実現する日がやってきました。
商店街の人たちと打ち合わせしたところ、「もうずっと商店街イベントはやってない。予算もない」ということで、今回の特命事項は「お金をかけずに楽しいイベントする」ということ。商店街の中の太陽不動産やさんは昔ブツブツ交換をやっていた、ということもあり、だじゃれ的に「交換」と「鋼管」をかけて、このイベントをすることになりました。DSCF0704

おきゃくさんは、自分の「ぶつ」をもってきて、特命子どもアクターが査定し、何ポイントかポイントをつけ、その数のカードを渡す。
そして、ブツブツ交換所の中の「ぶつ」とそのポイントのものと交換できるというしくみ。
もしもほしいものにポイントが届かなかった場合、イベントのお手伝いをしたり、商店街のお店を取材したりするとポイントをもらえます。
この企画を出したら、商店街の人たちがもっと盛り上がろうと、さんまを焼いてくれたり、お餅をついたり、東鋼姫鼓の子どもたちが太鼓を演奏してくれたりとものすごく盛りだくさんのイベントになりました。
せっかくなので、さんまを食べるにも、お餅を食べるにも1ポイント必要ということにして、イベントの連帯感を持たせました。
DSCF0734IMG_0577
当日は、ブツブツが集まるかどうか、地域のみなさんがきてくれるかが、とっても心配だったのですが、なんと千点近くのものが集まり、200人ほどが集まってくれて、ものすごく盛り上がりました。本当に楽しい日になりました。
DSCF0705IMG_0575
なんと鋼管通りでイベントをやるのは、8年ぶりだったとのことで、商店街の方たちもとっても喜んでくれました。
来年もまたやりたいね~~と盛り上がりました。
DSCF0716