11月7日 大倉山ギリシャ祭り

大倉山商店街にいったことがありますか?
大倉山はギリシャのまちづくりをしていた過去があり、まちのところどころにギリシャを思わせる柱やオブジェがあります。そんな商店街の中にある、大倉山おへそからの「こどもたちを巻き込むイベントをしかけてほしい」との特命。
会議を重ねた結果、なんとやることになったのは、「ギリシャ風お化け屋敷」!!

お化けは目を合わせると石になってしまう、メデューサ。髪の毛が蛇になっているお化けです。
DSCN4852
髪の毛にへびを巻き込むのは商店街の美容室の方にお願いしました。

さてさておばけやしきがはじまりました。

IMG_3350

入れない子ども、号泣する子どもが続出。まずは入り口で大倉山に関するクイズがあり、回答できると先の部屋にすすみます。

DSCN4750

その中ではメデューサのこわーい映像が。
メデューサの怖い映像をみおわったころ、石になったソクラテスが動き、しゃべります。


ookurayama

「私の名前はソクラテス!メデューサに石にされてしまった。メデューサがやってくるぞ、きをつけろ」と。
メデューサがおそいかかってくるので、画像に書いてあった合い言葉「むちのち」とさけぶます!!
(ここのところの画像は怖すぎて撮影できませんでした)

するとのろいが解け、最後に目玉ゼリーかお化けケーキがもらえます。
目玉ゼリーはおいしいらしい・・・・杏仁豆腐味なんだとか。

DSCN4777DSCN4867

DSCN4837

最後におべけやしき担当スタッフのみんなで記念撮影をしました!!

きっとギリシャ、ソクラテス、むちのち、がエルム通りのこどもたちには焼き付いたことでしょう。
最後に無知の知についての紙を渡しました。深いです・・・・・。

スクリーンショット 2016-04-05 16.10.29