アクター初集合!オリエンテーション&派遣先団体との顔合わせ!

横浜市都筑区中川のシェアリーカフェで最初の顔合わせがありました。
オリエン1オリエン2

 

午前中はオリエンテーション。
NPO理事長とスタッフは自己紹介、アクターは2人組になり他己紹介のワークショップを実施。
これから地域で活動していくために、お互を知ろうとインタビュー「お気に入りの街とその理由」などを紹介し合いました。

他己紹介1他己紹介2他己紹介1

午後はアクター派遣を希望する活動団体の皆さんとアクターの「お見合い会」
まず、ひととおり団体の皆さんが活動をPRします。

プレゼン3プレ全2プレゼン

次に、二人一組になったアクターが、14団体のブースを順番に巡り、個別に質疑応答です。

質疑質疑3質疑4質疑2
この後、各アクターが派遣希望先を事務局に提出してこの日は解散。

希望発表2希望発表1

その後、団体の皆さんとの交流会。
短時間でしたがそれぞれの団体活動の現状や課題、参加するアクターへの期待など情報交換を行いました。

団体交流会

なお、各団体のアクターへの特命は以下。

ただし、これからアクターとの打合せを重ねる中で本来の事業目的を再確認したうえで、アクターそれぞれの特性持てる力を最大限活かしていくために、目標を見直していくこともあります。
今度の活動にご期待ください。

1 NPO法人 海の森・山の森事務局
初期特命:大岡川でSUPに乗ってお掃除している。それらを新聞で発行しているので、その取材を一緒にして欲しい。
2 NPO法人かながわ311ネットワーク
初期特命:当団体で提案した防災教育プログラムを、こどもたちの目線で検証してほしい。
3 NPO法人フォーラム・アソシエ
初期特命:夏休みの「子どもの居場所(6日間)」を考えて欲しい(新横浜
4 かながわブラインドスキークラブ
初期特命:7/31にライトセンターで視覚障がい者体験をしどんな活動ができるか考えてほしい
5 ハッピーサークル
初期特命:「しあわせ祭り」でお店屋さんと子どもが楽しめることを考えて欲しい。
6 ふらっとステーション・とつか
初期特命:地産地消での「収穫」「調理」「会食」を通しての世代間&国際交流を考えてほしい
7 横浜市中川西地区センター
初期特命:まちを紹介するスゴロクづくりを一緒に考え、つくりあげてほしい
8 株式会社 三浦海業公社
初期特命:マグロだけじゃない三崎のまちの魅力再発見イベントをいっしょに実施してほしい。
9 寒川駅北口商店会
初期特命:4つの商店街の地図作りなどを取材から一緒に考えてほしい。
10 戸部大通り商店会
初期特命:マルシェで子どもブースや、地域の子どもたちとの商店街で活動を考えてほしい。
11 鋼管通り商栄会
初期特命:ブツブツ交換イベントの定着とそれを運営する地元のこどもたちの拠点づくり?を考えてほしい
12 大倉山おへそ
初期特命:ギリシャをテーマにしたお化け屋敷が好評だった。今年もお化け屋敷をやってほしい。
13 湯河原駅前通り明店街
初期特命:今年もぶらん市を中心にまちを元気にする活動を!
14 特定非営利活動法人神奈川まちづかい塾
初期特命:古民家でお茶席やコンサートなどを開催している。イベントなどを考えてほしい。