今年もブツブツ鋼管通のイベント開催

今年もブツブツ鋼管通のイベントを行います。
(今年は、11月12日(土)10時〜15時まで、ブツブツ交換イベント)

今年も特命子ども地域アクターが鋼管通りにやってきました。まずは、7月16日に商店街の方達とアクターが集まり、今年はいつごろやろうか?そして、どんなふうに行おうか?と話し合いました。
koukan728

そして、夏休み明けに、地元の臨港中学で、商店街イベントボランティアを募集。5名が集まりました。
臨港中学のみなさんも一緒に9月24日に再度集まり、細かい内容を決めていきました。その中で、ブツブツ交換で変えたポイントでなにかできることを考えました。
koukan924
そして
1.おべったという川崎に昔あった食べ物を復刻しようということになりました。「おべった」がどんな食べ物か?は本番でのお楽しみ!!その他こどもたちの考案した「かえる焼き」も楽しみに。
2.ブツブツ交換発祥の地として、名乗りをあげるため、ブツブツ交換のフラッグと、ブツブツ交換の碑をつくることになりました。

アクターや臨港中学のみなさんでフラッグの旗の図案を考えました。食用がえるに交換されたという「伝説」があるため、食用カエルをイメージして、おもしろいイラストになりました。さてこれらを次回みんなで清書します。
koukan-irasuto1 koukan-irasuto2