戸部大通りこども朝市開催

11月19日戸部大通りこども朝市が行われました。
すこし寒い日でしたが、とってもよい天気になり、多くのこどもたち、大人たちが集いました。

戸部大通り商店街は、お店によっては、70年くらいの歴史があり、こどもたちやその保護者のみなさんに、もっと商店街の存在を知って欲しいという、願いがあります。

前回のミーティングのようすはこちら!
http://actor.minicity-plus.jp/2017/11/5054

今回の目玉は、会場のお風呂やさんの薪の釜で焼いた「やきいも」。毎日沸かしているお風呂の薪で、200くらいの焼きいもをお風呂を沸かすついでに焼いてしまおう、というステキなこどもたちのアイデアが実現しました。とてもふっくらと美味しく出来て、大人気であっという間に売り切れました。

今回も受付では、こどもアルバイトを募集しました。
当日来たこどもたちは、15分のアルバイトでこども朝市で遊べるチケットが1枚もらえます。
アルバイトは何回もできるので、みんなアルバイトをしながら、朝市で遊んでいました。
大人は2枚100円のチケットを買って楽しむことができます。

★うけつけ、おしごとセンター

ステージでは「ジャンプコンテスト」を行いました。戸部で飛べ、ということで、ジャンプの高さを競いました。
 

お風呂やさんの中では、あらかじめ商店街のお店の方たちの顔写真をとっておいて、似顔絵を描いてもらう「似顔絵コンテスト」を行いました。

その他のお店は以下です。

★だがしや
★ナイスカフェ
○○焼き(たこ焼き機ホットケーキの、ドリンク
★ラーメン店
トッピング付きチキンラーメン
★さかなつり
★おかしつり


★いろいろなゲームセンター
しゃてきやピンボールなど。

★風呂釜やきいも
★カラフルわたあめ

★大人の悩み相談室&ふうせん

地元のこどもたちと特命地域アクターが力をあわせて、こども朝市の運営を行いました。