2018地域アクター派遣先団体決定!活動が始動します。

今年度の地域アクター派遣に9団体の応募があり、すべての団体に派遣が決定、6月17日に団体の方々と、地域アクターの顔合わせが行われました。

アクターの自己紹介のあと、各団体の派遣要請活動について9団体の方々からのプレゼンテーションが、アクター向けに行われます。

その後、アクターたちが各団体のブースを回って派遣希望団体を決めます。団体の方々にとっては、自分たちの活動がどれだけ魅力的か、また、地域に求められているか説明する機会になります。

今後、アクターたちの希望を重視しながら派遣先が決定し、「まちづくりのいろは講座」の受講を経て、順次活動に入っていくことになります。

なお、今回の派遣先は以下の9活動。アクターと団体との企画会議をまず行い、活動詳細を決定する予定です。

団体名(派遣回数) 応募当時の特命事項/活動場所(予定)

1

NPO法人横浜プランナーズネットワーク(2) 山北町での空き家の利活用に関して、大人と一緒に取り組む。若者ならではの意見が欲しい。

/足柄上郡山北町(JR御殿場線、山北駅)

2

川崎市まちづくり局(2) 昨年度作成した「川崎景観ボードゲーム」のテストプレイをしてもらい、意見をもらうことで、より完成度を高めたい。

/川崎市川崎区(JR川崎駅)

3

特定非営利活動法人I Loveつづき(2) 地元の野菜と小麦を使って、商品開発をしている。こどもたちの意見もつくりながらつくっていきたい。PRの仕方についても考えて欲しい。

/横浜市都筑区(横浜市営地下鉄、中川駅)

4

逗子市子育て支援課青少年育成係(初) 小学生を対象とした体験学習にサポーターとして参加し、一緒に「スマイルまつり」の企画、運営を行ってほしい。

/逗子市池子(京急逗子線神武寺駅)

5

「こどものまち」をかわさきでやってみよう実行委員会(初) 10月にはじめて開く予定の武蔵小杉でのこどものまちの立ち上げを一緒にやってほしい。

/横浜市港北区武蔵小杉(東急東横線、武蔵小杉駅)

6

千本桜商店会(2) ふれあいサロンを中心に商店街で行う「千本桜こども文化祭」の企画と運営を一緒にやってほしい。

/大和市福田(小田急線・高座渋谷駅)

7

サンロードあさひ商店会(初) 平塚市の旭地区で9月15日(土)にマルシェをやる。その盛り上げのお手伝いをしていただきたい。

/平塚市南河内(JR平塚駅北口からバス)

8

大和商工会議所桜ヶ丘支部(初) 9月16日(日)の商店街の通りを封鎖したイベントの子ども向けお手伝いをしていただきたい。

/大和市上和田(小田急江ノ島線桜ヶ丘駅)

9

戸部大通り商店街朝市(2) 商店街の魅力を知ってもらう、こども朝市をこどもたちの運営で実施したい。

/横浜市西区(横浜市営地下鉄ブルーライン・高島町駅)