まちづくりのいろは講座実施しました。

2018年7月1日まちづくりのいろは講座を開催しました。
場所は桜木町の市民活動支援センター。アクター16名が参加しました。

まずアイスブレイクとして神奈川県の地図に市や町名をいれるゲームをしました。
これがなかなか難しい。大人でもできない中、よく知っているこどももいたりで、盛り上がりました。

前半は、三輪さんによる「まちづくり」の講座。
まちづくりってなに?どんな人がかかわるの?どんなことがおこるの?
など基本的なことを学びました。


後半は、企画力ワークショップとして、まちの課題を出して、自分たちでイベントやプロジェクトを企画してみようということを行いました。できるかな?と思っていたのですが、すごくよい企画、おもしろいアイデアが出されて驚きました。
これからが楽しみです。


戻る