ふらっとステーションとつか・国際交流カフェ

12月11日(日)ふらっとステーションとつかでの、国際交流カフェに参加しました。
ふらっとステーションとつかは、地域の人達の集う、コミュニティカフェです。
http://furatto-totsuka.com/wp/

今回はアクターたちにここでのイベントを体験してもらい、ワカモノたちがもっとふらっとステーションとつかにきてもらえるようにできないかということを探ります。

最初にふらっとステーションとつかの壁に飾る、まんだら作りに挑戦。さまざまな人達がつくった作品を貼り合わせていきました。


この日は、台湾の方から、日本の印象や日本のいいところ、不思議なところなど、お話を伺ったり、バリ舞踊を勉強している日本人に、バリ舞踊を披露していただき、一部一緒に踊ったり。さらに、タイ人の方達の踊りを楽しんだりしました。


そして、お昼の準備。トムヤムクンや蒸し鶏ごはん、タピオカなどのタイ料理と、韓国のチヂミを焼きながら食べました。けっこう子ども達には辛かったようです。

午後から、「ふらっとステーションとつか」にどんなことがあるとワカモノにもっと来るか?などについて、明治学院大学の学生さんも一緒になり、アクターが議論し、ふらっとステーションとつかのスタッフに提案しました。