まちづくりのいろは講座&企画ワークショップ

金沢シーサイドタウンにある横浜市立大学のサテライトラボでのまちづくり講座です。

ここは埋め立て地ですが、富岡八満宮の船に乗る神事のために、まちの中に「海」が残されています。この日ちょうど新造船の進水式が行われていました。地域の歴史への配慮は、まちづくりには欠かせませんね。

DSCF6678

アクターたちは、横浜市大の三輪准教授から基本的なレクチャーをまず受けます。

DSCF6696 DSCF6712

そして「参画」とはなにか、なぜ「参画すること」が重要なのか考えます。

DSCF6750 DSCF6719 DSCF6740 IMG_5198

そして、まちで実施するいろんな企画をグループ議論しながらで考えて、発表しました。

IMG_5230 IMG_5233 IMG_5235 IMG_5236

さて、彼らのアイデアはこんな感じ。なかなか愉快です。
DSCF6748 DSCF6749 DSCF6753 DSCF6754

商店街から届けてもらったお弁当もおいしかった!

IMG_5203 IMG_5208


戻る